M's note

ヨーガな暮らしを目指して…日々のちょっとしたこと。

カンボジア1人旅。

 

8年ぶりのカンボジアへの1人旅、記録を残したいなぁ…と思っているうちに

時間がどんどんたっちゃいました。

 

f:id:masayo00:20171207114222j:plain

 

f:id:masayo00:20171207114927j:plain

 

なんとなく旅行に関して振り返ったり写真を見るのが苦手、

今回こそは旅の日ごとの記録を!と思っていたのですが諦めることにしました。

そういった作業は胸がくるしくなるので、

ならばやめてもいいのだと気が付きました。

写真を少し整理して、記録にしたいです。

 

f:id:masayo00:20171207194724j:plain

 

二度目のシュムリアップ、初めてのプノンペン

帰りに久しぶりのバンコクに少し立ち寄る旅でした。

 

知り合った幾人の人々、一度の人生でそこで道が交差し出会うことは

とても不思議でありがたいことです。この広い世の中で。

旅で出会う人達は、もう会う事のないであろうかたがほとんどですが、

だからなのかよりクリアに記憶にのこり、

交わした言葉もよくよく後から心にひびくこともあります…

行って良かったです。

 

いつも思ってはいるものの、余生は物ではないもの、心が成長するもの、

記憶に残るものを増やし大切にしたいな…と地味に断捨離続けています。

いやほんと処分してもしてもまだなお悩む物が結構あることに

毎度ながら驚きです。

いつもなんとなく目をつぶってしまう引き出し等も行いたいです。

話が違うようですが、旅行中帰ったら捨てるぞ~と、

いつも以上にうずうずしました。

年内はこつこつ続け、心身ともに身軽になるぞ!

 

 

5年ぶりの旅の感想は、旅はほんとうに良いものだぁ…

そしてアジアはなんとなく自分を強く感じさせてくれます。

そしてアジアはすっとなじめ不思議な感覚になります。

久しぶりな気がしませんでした。

 

来年もどこか行きたいです。