M's note

ヨーガな暮らしを目指して…日々のちょっとしたこと。

結局サングリアに…

 

お酒の飲みすぎを防ごうと、アップルティーを作ってみました。

  

f:id:masayo00:20170806110951j:plain

 

お酒のおかわりに次ぐおかわり、

またまたおかわりを防ぐために、

普段あまり飲まないようなもので気分を変えて楽しもうかと…

 

アップルティーのティーバッグを濃いめに煮だし、

適当に粗熱がとれたらりんごのスライスと、

干し柿のスライス、ゆずの皮(冷凍してあったかなり古いであろう年季物使っちゃいました)のスライスを入れて、冷やしました。

 

予想以上に美味しい!干し柿の甘みがきいているけれど、

天然の甘みなのでしつこくありません。

これは、お酒にあう!ということで早速赤ワインで割っちゃいました。

美味しいです。飲みすぎ防止のはずが…お酒の割り材になっちゃった。

結局、サングリアをつくった…ということになりました。

ウィスキーや、ブランデーにも合いそうです。

少々アルコール度数下がるし、フルーツの雰囲気が健康風ということで良しとします…

 

カクテルは甘いので苦手ですが、昔好きだったロングアイランドアイスティー、

これでアレンジして作れないかな??と調べてみると、

紅茶入ってない、そうだったのかぁ。。。

ウォッカ、ジン、テキーラを使用した紅茶の味と見た目に近づけたカクテルで

飲みやすいがかなりアルコールの高いカクテルって、やっぱり!

だから好きだったのね…だいたい大きいグラスで量もあったし。

沢山飲んだ後、しめにロングアイランドアイスティーを数杯飲んで、

外では気が張っているというのもあるけれど、

しっかり&いつもどおりな私にお酒の強い国のかたがたに感嘆された事もあったなぁ…(笑)

 

  

飲みすぎ防止のティーが楽しみを増やす割り材となりました!

(朝、なんとなく罪悪感で豆乳で割ってみたらそれも美味しかったです。健康風。)