M's note

ヨーガな暮らしを目指して…日々のちょっとしたこと。

瓜のつけもの

 

瓜の即席漬物を作ったところ、とても美味しかったので覚書。

 

f:id:masayo00:20170804100551j:plain

 

 

ちなみに瓜はほとんど水分で栄養はあまりないと言われていますが、

身体の熱をさまし、カリウムが豊富で身体の水分と塩分のバランスを整えてくれる

作用があるようです。この時期にびったり。

 

旬のお野菜だし、安くて新鮮だったので炒め物にしようかと買いましたが、

炒め物の火が暑いなぁと思い予定変更で漬物にしたところすごく美味しい!

 

瓜といえば漬物が定番のようですが、やったことがなかったです。

こんなに簡単で美味しいと、一年中色々な野菜で応用ができそう。

漬物大好きだけれど、買うと添加物があまりにも多くて気になる…

けれど無添加は少しでだけで良いお値段…

もってこいな感じです。

 

25cm位のうりにたいして

1.醤油(濃い口を使いました。)大さじ3位、酢大さじ3位(内1は寿司酢にしました。)

 砂糖小さじ1位、お酒小さじ1~2位、赤唐辛子少々をジプロックに混ぜる。

2.半分に切って種の部分をとって、薄切りにした瓜をその中に入れてまぜまぜ。

そのまま冷蔵庫に放置して完成。

朝作り、お昼でも十分美味しかったです。翌朝は更に美味しかったです。

 

この暑さと湿気で身体がなかなかしんどいので、旬のものをいただき

乗り越えたいです。