M's note

ヨーガな暮らしを目指して…日々のちょっとしたこと。

小さな楽しみを

 

早くも7月、また暑い夏の始まりです。

ほんとうにあっという間。

私は何も進歩していない感じがものすごい💦

 

とはいえ、地味に日々楽しみを見つけ、

喜びや嬉しい気持ちを感じそれを大切に過ごしていきたいです。

そんな思いを進行中…

 

 

先月6月の地味な喜び、楽しみ、振り返ってみました。

 

 

 

初めての事をしようと…

(注:汚い写真です…)

 

 

f:id:masayo00:20170702163502j:plain

今更ながら初めてキャラ弁にしてみようと思いたちました。

夜は色々考えていたのだけれど…朝起きたらとても面倒くさくなり

やめるのもなんなので…ご飯だけ。

まぁ少しだけ蓋を開けたとき新鮮な気持ちになりました。

(ラップの感じもあいまって全体的に汚い感ですが)

唇の下の昆布は何をイメージしたのだったか…

 

 

 

外出の帰り、ガラガラのボックスシートにて…

 

f:id:masayo00:20170702163854j:plain

幸せ&プチ旅気分を味わいました。

 

 

 

そして年々面倒という理由だけですっかり足が向かなくなったお江戸東京にも

久しぶりに行きました。

f:id:masayo00:20170702164018j:plain

  

やっぱり激疲れで早々に引き上げたけれどたまにはいいものです。

緑がたくさんで気持ち良かったです。

 

 

数年前に買ったっきり一度も花を咲かせる事のなかったクチナシの小さな鉢…

 

f:id:masayo00:20170702164247j:plain

地味に世話を続けていたらつぼみが!

一昨年位もつぼみはついたものの咲かずに終わったので、

今回は夜な夜なつぼみをツンツンし、「咲いてね~。よろしくね~。」

とお願いしていたら咲きました!

1つ咲いたら次々と5つ咲きました。後に続きたい(笑)。

これはと~ても幸せでした。よい香りも楽しみました。

生命も感じました。

 

 

そしてまた少し力をいれて断捨離進行中。

どうしても捨てられずにいた思い出のある洋服などを整理中。

思い出といえども、なんとなく苦いものばかりなのに…

毎度中途半端なままやり終えた気持ちになってしまうので、

今回は出来うる限り徹底したいです。

人間自身の状況と所持するものは、深く関係しているな~と

自分を通してつくづく思います。

 

 

身も心も要らない物を手放しすっきりし、

今年の後半、毎日「今」から、

明るい気持ちで過ごしていくつもりです。

 

 

 やるぞっ。

 

 f:id:masayo00:20170702165102j:plain