M's note

ヨーガな暮らしを目指して…日々のちょっとしたこと。

身体の声をきいた昼食。

 

久しぶりに身体に何が欲しいか聞いてお昼を用意しました。

f:id:masayo00:20170407140130j:plain

 

菜の花とキャベツのカレースパイス炒め煮。生姜を沢山いれ、クルミも入れました。

野菜室に転がっていたアスパラ一本、人参すりおろしとキウイ、レーズン入り

ヨーグルトも食べました。焼き芋&バターも食べました。

これでもか的に毎食食べていたパンは今日のお昼はお休み…

毎日お昼後に癖になり食べ続けていたおせんべいもお休み…

 

  

身体が重いです。そうすると心も重いです。

どちらが先なのか…

万年の飲みすぎ、ここ数年のお菓子の食べまくり、常にすっきりしないままそれを繰り返してしまっています。

 

つい先日もいつものごとく一杯のはずがズルズルと飲んで(いやはや、かなりの量)

そうすると食後なのに冷蔵庫をちょこちょこ開けて一口を繰り返し、

お菓子棚もがさごそ…。

その後寝て起きて、いゃあ本当に疲れたなぁ…という気持ちになりました。

何か全部。心も身体も内臓も。

そして私、本当にこんなに飲みたいの?食べたいの?ってつくづく感じました…

年中そう思うのに足るを知れない私なのですが…

(ちなみに先月は、ポテチ一袋食べた翌朝の朝食後にお餅入りおしるこたっぷりや、

自分でも怖くて思い出したくないような取り合わせの食事を早朝にしたり…

そんな事が少なからずありました💦) 

 

翌日珍しく休肝日を設け、お茶系の水分を沢山とっていて、いつもあまり美味しいと感じないお茶系がすごく美味しく感じ、アルコールによる慢性的な脱水症状かなぁなんて

思っちゃいました。

 

なんでも程ほどでありたいです。

 

健康的でハッピーでいられること、その判断・選択を日々繰り返せるよう

自分を調える努力、繰り返し行ってゆきたいです。続かなくても(笑)