M's note

ヨーガな暮らしを目指して…日々のちょっとしたこと。

アボカドさん

 

アボカドの種の水栽培。

f:id:masayo00:20161119113743j:plain

 

 

昔いち度挑戦したことがあったけれどその時は失敗。

まだ暑い夏だった8月の中頃、なんとなくまた行ってみました。

やり方を覚えていなかったので、ネットで軽くだけ下調べ。

そうだ楊枝をさすんだったなぁ等と思いながら、

あまり読むと面倒に感じてしまうので、

 

〇初めに種はよーく洗う

〇水は毎日変えた方が良い

〇発芽までには結構時間がかかる

という事だけ頭にいれていざ準備。

アボカドも小さく、種も心なしかいきおいのない感じでうぅ~ん…と思いつつ。

 

 

時間がかかるってこんなに??な日々が続き、1ヶ月半が過ぎた頃、

根っこが出てきました。

(ひょっとしたら前は、こんなに待てず水も変えずで腐ってしまったのかも)

その後は根だけがどんどん伸びて上から出てくるはずの芽はいっこうに出てこず。

やっぱり駄目なのね…と思い始めた2か月経過の頃、片方から芽が!

いったん芽が出るとあっというまにどんどん伸びて、

40cmはあろうかという今の高さに。

ペットボトルを切って始めた容器も小さくなり、瓶にうつしました。

 

もう一方は芽の出る気配はなく、根だけが育ち、少し怖い謎の生物的な風貌。

だめなのね…と思いつつも処分のタイミングがなくしばしそのまま続けていました。

もう11月も中旬、はじめて3か月以上もすぎ、完全に諦めてはいたのですが

水だけは両方一緒に変えていました。

そして今週…可愛らしい子が顔をだしているではありませんかっっ!

 

f:id:masayo00:20161119113833j:plain

 

 

植物、生きているんだね。

何とも言えぬ喜びを味わいました!

あまり大きくなっても埋めるところもないし、うちは陽があたらないので

良い置き場がないし、困るといえば困るのですが。