M's note

ヨーガな暮らしを目指して…日々のちょっとしたこと。

きゅうりとミントのスープ(的)

 

きゅうりとミントのスープをランチに作りました。

 

f:id:masayo00:20160724113100j:plain

f:id:masayo00:20160724113240j:plain

きゅうり2本をすりおろし、ミントの葉っぱを15枚位刻み、生姜を適当にすりおろし、

ヨーグルトと水を適当かつ同量程度(150mづつにしました)の中に全部を入れ混ぜ、

塩・胡椒で味を調え、さらにオリーブオイルを混ぜ出来上がり。

火も不要、とても簡単でした。上記分量で何人分かわかりません…

私は2回で食べてしまいました。

お味は…美味しいけれど、きゅうりとミントと生姜です。そのまま感。

けれどすっきり良い感じです。

 

 

そのまま感に一味と思い、今度はそこにダシをいれ茹でて洗わず

温かいままのひやむぎを入れて食べました。

f:id:masayo00:20160724113649j:plain

スープは冷やしていたけれど、麺は温かくなんともいえず美味しかったです。

この足したダシがとても美味しい物で、以前ところてんについていたのですが、

3年熟成された麹酢というものと、砂糖と醤油だけで作られています。

大事にとってあり、ちびちび使っています。

きゅうりスープも最初より美味しくなりました。

最初の材料だけでは、少しコクが足りなかったのかもしれません。

上にはホラパーというタイ野菜をのせました。

匂う野菜大好き!とっても美味しかったです。が刻みもせず、見栄えが…

深く考えずそのままのせてしまったけど、刻めば良かった…

 

 

 

今週は他にもトマトや、なす、夏野菜のおかずをよく作って食べました。

そして久々にパウンドケーキを作りました。

1つはお酒が好きすぎてそこまでは飲む暇のない養命酒を使ったもの。

もう1つはかなり熟成された(かなりの賞味期限切れ)ヨモギのもの。

f:id:masayo00:20160724115238j:plain

見た目悪しですが(レンガじゃないです)、美味しかったです。

ヨモギは型に3分の1位くっついちゃいました。

ホジホジむきながら食べ、端っこ感がよかったです。

 

 

美味しい物をつくって元気に過ごしたいです。