M's note

ヨーガな暮らしを目指して…日々のちょっとしたこと。

手作り目薬、その後2(もうすぐ1年)。

 

手作り目薬、使い初めてもうすぐ1年です。

 

masayo00.hatena

 

masayo00.hatenadiary.jp

 

 

f:id:masayo00:20160716164239j:plain

 

 

1年…自分でも信じられないことに市販&眼医者さんの目薬を使わず、

手作り目薬(100mlの水に1gの塩)でここまできました!うれしいな。

20年以上の依存状態でした…

私の眼は、相変わらず充血&血走り気味ではあります。

ドライアイ等の症状もあります。

ですがですが…

 

明らかに以前より我慢できない程の痒さや、 つらさ、不快症状が減りました!!

 

認めることも躊躇するのですが…( だってこんなに簡単なもので!!)

 

このかん、時々無性に市販のキターッッ的なスーッとする目薬をさしたくなったりも

しました。軽い衝動と戦うことも数度ありました。

我慢できました!振り出しに戻るのが怖くて。

結果もうすぐ1年です。

うれしいなぁ。ほんとなくてはならない物だったので信じられないのだけれど、

うれしいなぁ。

 

 

肌断食や、口からの食糧の断食(これは私は無理)、お薬etc…

市販の物や薬品を否定する気はないし、それが合えば問題ないと思います。

けれど自分に置き換えると、身体という容器・器にひとつ不要なものを足すという事を削れたことは、単純にうれしいです!

 

お酒やその他、削るべきものはもっといっぱいあるけれど♪