M's note

ヨーガな暮らしを目指して…日々のちょっとしたこと。

今さらスープジャー。

 

今さらですが、初めてのスープジャー。

 

f:id:masayo00:20160308181705j:plain

 

外出やお弁当の時、便利だし温かくて良いのだろうけれど、

私にとって、朝蓋をしてから、お昼まで中身がどうなっているのかを

確認できないのは気が気でなすぎる!(押し麦やお米のアレンジ版にしたいので)

というわけで家にいる際にお試し中。

 

第1回は、普通に何もいれず押し麦を炊きました。予想以上に美味しかった。

第2回は、切干大根をいれて押し麦を炊きました。また予想以上に美味しかった。

第3回。本日は切干大根、干椎茸、ジャガイモを入れて押し麦を炊きました。

少し予想を下回りました。

「これじゃぁ水分を吸って膨らむ余地ないな」と思いつつも、

欲張ってたっぷり詰めてしまい、やっぱり膨らむ余地がなかったようです。

全部の素材を生かしきれなかった感です。

でも美味しかったです。ちょっとした満足感がいい感じです。

押し麦は、小鍋で材料と一緒にひと煮たちさせて、

そのままジャーにいれておしまいです。

 

今日はチーズと煮干しふりかけをかけて食べました。

ちょいたしも楽しいです。

今さらながらのスープジャー、楽しみが増えました。