M's note

ヨーガな暮らしを目指して…日々のちょっとしたこと。

初めてのベジマイト。

 

ベジマイト

 

f:id:masayo00:20160216213530j:plain 

オーストラリアやニュージーランドでは国民食的なようです。

他国民からはその味の強烈さが…

 

 

以前にネットで読んだ事があったのか、存在は知っていました。

色は黒、薬の味、臭い…等と読み、へぇ~色々な食べ物があるねぇ位でした。

 

突如頭に浮かび、無性に食べてみたくなりました。

いろいろサーチ。本家のHPは、なんだかおしゃれ&楽しげ。

Start with VEGEMITE

  

 

原材料は、ビール酵母をメインにビタミンBを配合。

葉酸も入っているようです。栄養食ふうです。

栄養素はともかく、いけるのでは??だってビール大好きだし、発酵食品、

その他世間では好き嫌いの別れる、臭いといわれる物も好きな物が多いし。

でも、一口で口に合わなかったらもったいない…

たかが一つの食品を買うのにあれこれ考え…初挑戦、購入しました。

 

久しぶりにわくわく!

パンに塗るのが主流のようで、そのままでは…との前情報。

しかし翌日の朝まで待てず、ペロリひとなめ。

大丈夫!好きかも!

私はやはり、なぞの濃厚系が好きなよう。

何というか…確かにお薬のような香りが少しします。

美味しいとは少し違うような…

塩辛と味噌にちょっと薬品プラス?みたいな味(笑)

あっ、珍味系。

 

 

f:id:masayo00:20160216213744j:plain

翌朝いつもよりはりきって朝食の準備です。

お皿もいつものではないのを引っ張り出しました。

南瓜の種が入ったパンにひと塗り、トマトをのせて焼きバジルを振りかけたもの、

美味しいかったです。トマトとベジマイトの塩気がマッチしていました。

 

 

f:id:masayo00:20160216201908j:plain

お昼。

2食連続ベジマイト

ベジマイト入り、チーズ卵焼き。

卵を焼く際、熱したフライパンにオリーブオイル少し、バター少し、ベジマイト少し

溶かしてみました。フォークの先にもちょい足し。

卵には塩味は付けず、胡椒だけ。塩味代わりという感じで美味しかったです。

 

 

パンより、パスタとか炒飯とかの隠し味がいいのではないかなぁと思いました。

深みがでそうというか。色々挑戦してみようと思います。

かなり塩分は強そうなので、摂りすぎないほうがよさそうなお味です。

酔っぱらってスプーンで直食べしないようしまっておかないと!

 

新しい味を知ること、楽しいですね。

また食べたことのない物を食べてみたくなりました。