M's note

ヨーガな暮らしを目指して…日々のちょっとしたこと。

気が沈む…

 

f:id:masayo00:20160202134300j:plain

(憧れの睡眠のイメージ)

 

 

昨日は記録的に動きませんでした。

そんな日も時々ありますが、ほぼ1日中、ただ横になっていました。

それはそれでつらいのですが…

もし万歩計つけていたら30歩位は動いたかなぁ…(食べ物の準備💦)

 

それが身体を休めたことになり、リフレッシュできるならよいのですが、

そうではなく、ただただ…

そのうえ空腹でもないのに飲食はしっかり以上にして、さらにずんと気持ちが沈む。

 

 

もうすぐ誕生日なのですが、ずっと昔から誕生日前後はどうしょうもなく

気持ちが沈んでしまいます。

今度は大丈夫かなぁ、と思っても例外なくだめです。

その思いが、よりそういう事にするのかもしれないけれど。

 

 

幼いころから眠りが浅く、夢を沢山見ます。

そしてそれをはっきりと覚えている事がほとんど。

何本も夢をみて、それを覚えている。

しかもすぐに忘れるのではなく、何日間も覚えています。

何年か前に見た夢の感覚が突然よみがえる事もあります。

夜寝る時には、ここ数日間に見た夢の感覚を思い出してしまうことが頻繁です。

そして残念なことに、良いイメージの夢ではなく悪いイメージの夢が多いです。

過去にあった辛い事や、実際の人々が微妙に入り組む夢で余計に脳が休まりません。

寝ても覚めても、思考思考思考という気分で、

脳がくたくただよぉと嘆きたい事もしばしばです。

誕生日の前はその悪いイメージの夢がより悪夢に近づきます。

 

 

助けて~って思ってしまいます。

誰も助けてはくれないし、それを待っていても今の現実が答え。

自分でしっかりこれまでを乗り越えないといけません…

それをしなくてはずっとこのまま…

 

私はすぐに適当にごまかしてしまいます。

それが苦しみの状況をただただ長引かせてしまうとわかっているはずなのに。

 

苦しいときこそ、あるべき姿、ありたい姿に近くあれるよう

自分で行動を選んでいくように、信条に反した行動を繰り返さないようにしないと。

日々修行だなぁ…

自分の「今」の気持ちにしっかり向き合い、感じ 、そのうえで行動をする。

先へ進めようとするより、私にはとどまることが必要な気がします。

そして、良いイメージを持つ訓練も繰り返し行わないと。

 

 

なんて、きれいごと風にまとめてみましたが、なかなかしんどい。

堂々巡りです。

そして何が言いたいのかよくわかりません。あぁ助けて~っていうのが本音(笑)

でも前を向こう!