M's note

ヨーガな暮らしを目指して…日々のちょっとしたこと。

初めての菊芋。

 

人生初菊芋。これまで、菊芋をまったく知りませんでした。

f:id:masayo00:20151222182927j:plain

初めての物を食べる機会は年をとると減るので、

なんとなく嬉しいです。

 

 

菊芋はイヌリンという食物繊維の他に、ビタミン、ミネラルも豊富、

血糖値の上昇を抑えたりと、何かと優秀な食品のようです。

 

 

たまたまお店で見つけ、里芋のような、生姜のようなルックス、

説明を読むと風味は、ジャガイモとゴボウをミックスした感じ、

ってどんな感じ?ということで購入してみました。

しばし放置していたら、芽がでてきて、少し湿っていたのか

微妙な匂いがしてきたので、慌てて本日調理しました。

 

迷っていろいろ調べてみたけれど、ひかれるものは結構な手間がかかる

レシピが多し…

というわけで、ワンパターンですが、我流ポタージュと、味噌漬けにしました。

後は生でバクバクつまみ食い。結構歯ごたえがあり何とも言えない食感です。

重い長イモ風?

 

 

まずはポタージュ。

f:id:masayo00:20151222183102j:plain

 

途中で皮をむくのがとても面倒になり、超大ざっぱにしたところ、

少し茶ががったポタージュとなりました。

菊芋と玉ねぎをバターとオリーブオイルでじっくり炒め蒸しし、

その後野菜だしと月桂樹で煮込み、ミキサーにかけ、

豆乳、塩、コショウを加えました。

お味はとても美味しかったです。

私はとくにクセ等も感じなかったので、菊芋のお味を説明できないのですが…

単純においしかったです。

 

 

味噌漬けは最低1日~2日は置いてみようと思います。

3種類の味噌とみりんをあわせ、唐辛子をいれその中に投入してみました。

楽しみです。

(味噌をけちったので、菊芋がつかっておらずですが…)

f:id:masayo00:20151222183231j:plain

 

 

 

数年ぶりにお酒に飲まれたり(やってしまいました!!猛烈な自己嫌悪…)

とにかく飲み過ぎ、食べ過ぎ、そのうえお菓子止まらなぬな日々。

久しぶりに、健康"風”なお昼ごはんにしました。💦

菊芋ポタージュと共に。

f:id:masayo00:20151222183912j:plain

 

 

 

今年も今日を入れてあと10日

今日はもう残りわずか。

少しでも穏やかに、ヨーガな暮らしを過ごせるようにと思います。