M's note

ヨーガな暮らしを目指して…日々のちょっとしたこと。

柿のスープ

 

柿とかぼちゃでスープを作りました。

 

 f:id:masayo00:20151029134144j:plain

柿とかぼちゃをオリーブオイルで炒め、

野菜スープの素と水、月桂樹を入れ少し煮込み、

牛乳、塩ほんの少し、コショウ、シナモン少々で出来上がり。

果肉感があってもいいかと、裏ごし等も省き簡単でした。

 

  

柿といえばビタミンCですが、ビタミンAも豊富で

喉や鼻の粘膜を強くするので、この時期の風邪対策に最適だそうです。

 

 

自然はつくづくよくできているものです。

必要な時に必要なものがいただけちゃうのですね。

季節の果物は、本当に美味しいです。

果物はなんといってもそのままが一番おいしいですが、

たまにはアレンジも気分が変わってよしです。

 

 

柿は肝臓によいのかと思い込んでいたけれど、(お酒飲みなので気になるところ)

食べ過ぎると肝臓を冷やすのでよくなく、

お酒を飲む前に食べると、悪酔いを防ぐそう。

お酒飲む前に柿は食べたくない気が…お酒で喉を潤したい!せっかくなら。

柿、食べ過ぎなければいいし、お酒、飲みすぎなければいいのね。

 

 

 

昔は数少ない苦手な食べ物のひとつでしたが、

今は好きなので、この秋も美味しくいただきたいです。