M's note

ヨーガな暮らしを目指して…日々のちょっとしたこと。

ささいな事で、怒ってはいけない??

 

人の態度にイライラしたところで、

相手に何も響かないし、自分に対して嫌な気持ちになるだけで意味がない

とわかっているのに、2日連続、イライラしてしまいました。

 

f:id:masayo00:20151019201250j:plain

 

昨日、

朝出かける際に昼食用の惣菜パンをいくつかと、ついでに食ぱんを買いました。

レジのおばさまは一瞬考え、一番小さな袋にギュウギュウに詰め込みました。

小さすぎて収まりきらず、明らかに潰れているし、惣菜パン達が顔をだしている…

これから移動もしなければいけないし…

申し訳ないけれども、それより大きい袋に収めてほしい旨伝えました。

すると、無言で面倒くさそうに、バタンバタンと乱暴に袋を入れ替えました。

怒ってもしょうがないし、怒る程のことではないのかもしれないけれど

朝からすっかり嫌な気分になってしまいました。

しかも、一瞬考えたうえで小さい袋に無理やり入れたよね…

ひとつ上のサイズと、いったいどれだけコストが変わるの??

購入したパン、食べたくないなぁと思いました。食べたけれど。

でも、そのパン屋さんのパートさんは昔からいつも、どれだけ人が変わっても

皆不愛想をこえ、感じが悪いのです。わかっていることでした。

ならば自分が利用しなければいい!簡単なことでした。

 

 

 

そして、今日…

とある講座に電話で問い合わせました。

前日となってしまっているので、それをわび、そのうえで参加できるか否か。

特に締切日も記載されてなく、1日の短時間の当日払い講座だったので

参加できる可能性が大きいかと…

(昨日、チラシが会場にありいただいたのです。)

びっくりする程に横柄に、

「とてもじゃないけど、対応しない」とだけいわれました。

参加できるできないでなく、対応しないと。

いやはや、文字では伝えられませんが、薄気味悪い位、おうへいでした。

(そこ、いっつも暇そうなんです…だから対応しない講座のちらしも

放置してある。しかも一応公務員的な立場の人と思われます。)

 

 

なんであれ、相手は自分のしたいようにしているだけ。

それに取り込まれることも、取り込むこともない。

わかってはいるけれど、怒ってしまってます。

  

怒ること=悪

最近は一般的にそういうふうにとらわれる事が多くあると思います。

自分自身の修行が足りないような…

私もそんなふうに思ってしまいます。

だから怒ってる自分に自己嫌悪にもなりまくってます。

そしてイライラがイライラを引き寄せてるような。

 

けれど…怒ったっていいじゃん!!と思います。

怒ったっていい!

その感情を無視したり、蓋をする必要はないと思うのです。

怒りも喜びと同じように自然に起こってしまう感情だと思います。

もちろん、自身が良い状況でないと、より怒りにフォーカスはしやすいと思うけれど。

 

怒っていい、そのうえで

自分の気持ちにどう向き合うか。

どうしたらより「快」で生活していけるのか。

自分がどうしていくことがいいのか。

その気持ちと、どう折り合いをつけるのか…だと感じます。

もちろん、自然と消えてしまうならそれでよし、

無理矢理色々考える必要ないけれど

ただ怒る、怒っているではあまりにも苦しいです。

 

怒る=悪というような概念…

それにごまかさず、そんな感情にも向き合っていきたいものです。

 

 

そうはえども怒らない、イライラしないにこしたことはないけれど!