M's note

ヨーガな暮らしを目指して…日々のちょっとしたこと。

食べたものを記録すること

 

時々生春まきを作って食べます。

f:id:masayo00:20151011190431j:plain

  

買うと量も少なく高いけれど、作ると沢山たべられて安あがり、

ヘルシー、そして簡単、私の中で手作り向きナンバー5にはいります。

生春巻きは、食べる時になぜだか何とも嬉しい気持ちにもなります。

 

 

今回は葉野菜も、入れると美味しいアボカドやクリームチーズ、

エビ等もなかったので、ありもので和な感じです。

チンゲン菜、きゅうり、みょうが、卵焼き、そして魚肉ソーセージ。

チリソースをつけて。あっさり美味しかったです。

 

 

 

 

食べたものを、誰にともなく公開するって…?

私も人さまのブログを好きで勝手に見ておきながら

漠然と、時々そう思っちゃう事もあります。

私の場合は…

すぐ暴飲暴食 (暴が2つ怖い字ずらです) をしてしまいます。

そして子供時代、とても寂しかったことが多く

食事だけが楽しみでした。もっと率直にいうと食事というより

食べるという行為かな…

今も変わらないところがあります。

 

少しの手をかけることで、少しでも感謝し味わえるよう、

食は有難く、楽しいことだって自分に教えたいこと、

文字や写真で客観視をしています。

良くも悪くも食べることに対しての執着が強いことを肯定していく作業。

それは自分を受け入れる作業でもあります。

作ることも食べることも大好きです。

なのにそれを打ち消すように、おそろしく食べ過ぎてしまったり、

食べる事に対するどこかネガティブな想いが刻まれており、

良くわからないような自己嫌悪になることもしばしばあります。

 

 

大好きな食べることをより肯定できるよう、

そして食べ物のありがたみにより気が付けるよう、

自分への記録です。

そして楽しみながら、時に戒めたりしつつ、続けられたらいいです。

 

 

大昔から食べたものを同じ目的でノートに記録し続けていますが、

こちらは私はちっとも見直すこともなく、

時には飲みながらの記録で、

字が汚すぎて読めません。(なぐり書きの域…)

自己嫌悪のツールみたくなっちゃいます。

 

 

 

食事、楽しみたいです。