M's note

ヨーガな暮らしを目指して…日々のちょっとしたこと。

ひよこ豆カレー煮を食べて仕切り直し

 

 

f:id:masayo00:20150925153406j:plain

スパイス&ハーブをいっぱい入れてお昼と今晩用の

ひよこ豆カレー煮込みを作りました。

 

 

 

雨が本格的に降っています。

夜に東京で参加したい講座があるのだけれど、

金曜夜の帰りの満員電車を想像しただけで…しかもこの雨…。

が、無理してでも行ったほうが良いように思えます。

長きにわたる葛藤から少しでも楽になるきっかけが今度こそはつかめるような…

 

 

出かけるとすると帰りは23時頃、それでも食事は食べたいので

帰宅後の暴飲暴食を抑えられるよう、食事の準備をすることにしました。

お昼と夜と同じメニューで

ひよこ豆のカレー煮込みを作ることにしました。

 

行くと決め作り始めたけれど、気が重い…

もやーっとしているからか、作り始めてすぐに包丁を洗っていて、

久しぶりに指をざくっと切ってしまいました。

なかなか血が止まらず、挫折しそうになるも何とか作り終えて。

 

お昼を食べる前に、着ていく洋服を準備しようと、

アイロンが大変で長らく放置していたワンピースをなぜか着る気になり、

アイロンをかけ準備し壁にひっかけようとすると… 

たまたま昨日そこに置いたサボテンにワンピースの裾があたり落下。

見事に下に置いてあったトートバッグの中にまっ逆さ。

バッグに入っていた化粧ポーチ、お財布のポケット、

全てが砂まみれに。

何とか気を落ち着けてお掃除。一苦労でした。

 

そして雨につきとても迷ったけれど部屋干しで洗濯を始めると、

洗濯機もお疲れのようで、何度も何度も止まり

少量で1時間以上かかってしまいました。

 

いつもならもうここで、食べてふて寝。

 

とてもくだらない事ばかりだけれど、

自分が試されているように感じました。

考えたり、祈ったりして過ごしていても何も変わらない。

小さなことでも行動をしないと。でかけないと。

ずーっとぬるま湯な自分のなかでぷかぷか…

し続けているうちに人生終わっちゃうよと自分に言い聞かせ…

 

お昼を食べて仕切りなおし。

f:id:masayo00:20150925153149j:plain

やけ食いにならないように気をつけながらも

天性の早食いでおかわり、2杯食べました。

 

 

 

いってきます。