M's note

ヨーガな暮らしを目指して…日々のちょっとしたこと。

スープ、美味しい。

地元産のビーツがお店に何種類も売っていて、 とても新鮮で美味しそうだったので、 たまには赤くて美味しそうなスープを作ってみよう! と購入。(いつも緑色になってしまうので) 色々な種類がよくありわからなかったけれど 美味しそうなのを選んで、帰宅後…

スープ、美味しい…

なんだか陰な感じの写真ですが… 美味しいスープでした。 季節の変わり目でもあるし、少し手間がかかっても 自分の身体の声を聞きつつ美味しい物を…と思ったのでありました。 身体の声を聴く強さを持ち合わせなくてはな…と。 緑色のスープの中身は、、、 玉ね…

ふりかえり

この春はいったい何していたかな… 弱り果てているうちに過ぎていました。 あっっというま。時間もったいない。 頭の中がぐちゃぐちゃで、 寝ても覚めても考え事。 「今」の力を知り、毎日を生きることをくりかえし自分に! 物事をどのように選択するか、自分…

可哀想なまつ毛…。

1年少しぶりに仲良しのお友達と再会しました。 今回は少し間があきました。 いつも美容に対する向上心も強くファッションも大好きなお友達。 待ち合わせの瞬間、おっ!また雰囲気が変わったと思ったら、 前回会った時は控えめだったまつ毛のエクステが、 ス…

時は流れる

もう明日は1月最終日。 毎日とても寒くてぶるぶるだけれど、 気が付けば、日も長くなってきました… そして明日は満月&皆既月食な模様… そして明後日はまた雪の予報… 水仙が咲き、梅も咲き、 こんなに寒いのに季節の移ろいも感じるこの頃です… 晴れた日の空…

カンボジア(バンコク)、8

2日半位のバンコクは何をしていたのかよくわからいけれどあっという間でした。 最終日はバンコク名物な渋滞を見込んで充分な余裕をもって 空港に向かうタクシーに乗ったのだけれど、想像を超える渋滞でした。 今までで一番かも。 夕方だったこと、ちょうど…

カンボジア(バンコク)、7

タイ・バンコク、気がつけば5年半ぶり!です。 プノンペンからの飛行機は以前の国際空港であるドンムアンに到着です。 そしてタクシーで市内へ… 久しぶり、だけれどやっぱりアジアは不思議となじみます。 そして馴染みのあるところだと安心して移動を味わえ…

カンボジア、6

プノンペンでの4日間、 最初に訪れたシュムリアップでたくさんアドバイスをうけ(脅されて)、 怖気づいていたのが杞憂におわり楽しい時を過ごせました。 長すぎるかなぁ…な4日間もあっという間でした。 行けなかった所、やりたかったこと等も残りいつかまた…

カンボジア、5

プノンペン ホテルは… チェックイン時のいや~な予感どおり翌朝結局他のホテルに移りました。 お部屋の不具合も色々あり、他に移るよりはまずは部屋の交換をお願いしてみた のですが、 嫌なオーラを全身にまとったオーナーの対応が尋常ではない!(笑) これは…

カンボジア、4

プノンペン到着。 途中明らかにこれまでとは雰囲気が変わり、ここが到着地かな?という所で 何度か停車したもののよくわからず、隣の女の子に聞いてもわからず、 ひとり降りふたり降り、もともと少ない人数が3~4人になり…あぁ不安…なところで終点らしき場…

カンボジア、3

シュムリアップからプノンペンへはバスで移動しました。 (バスではなく…バンでした。シーズン的に雨季の閑散期、人が集まらなかったのかな) 出発寸前まで、ほんとにバスあるんでしょうねぇ…? な雰囲気満載でしたがようやくバス、バンが現れ、ほっと一安心……

カンボジア、2

シュムリアップ中心地から少し離れると観光客の姿はなくなりました。 中心地の観光客向けに発展したともいえるパブ等がたくさん並ぶ街並みとは 異なる、知らないのだけれど懐かしい雰囲気が広がります。 初カンボジアの8年前、インドよりインドっぽい!など…

カンボジア、1

シュムリアップ 中心地は多くの観光客、地元の人々やバイク、賑やかです。 暑さもありなかなか消耗します。 ビールよく飲みました。もっぱら一人で部屋で缶ビールを飲んでいましたが、 少しおしゃれなカフェでも。 飲み終わってからのショット… このアンコー…

カンボジア1人旅。

8年ぶりのカンボジアへの1人旅、記録を残したいなぁ…と思っているうちに 時間がどんどんたっちゃいました。 なんとなく旅行に関して振り返ったり写真を見るのが苦手、 今回こそは旅の日ごとの記録を!と思っていたのですが諦めることにしました。 そういっ…

8年前のカンボジア旅

2009年、早いもので今から8年前、カンボジアひとり旅をしました。 その頃は時々旅をしていました。 一人旅は特別なことではなく、良くも悪くもひとりなことが当たり前であり 自然でした。 そして常に、楽しいものではなく自分から逃れられなく非常に勝手に…

結局サングリアに…

お酒の飲みすぎを防ごうと、アップルティーを作ってみました。 お酒のおかわりに次ぐおかわり、 またまたおかわりを防ぐために、 普段あまり飲まないようなもので気分を変えて楽しもうかと… アップルティーのティーバッグを濃いめに煮だし、 適当に粗熱がと…

瓜のつけもの

瓜の即席漬物を作ったところ、とても美味しかったので覚書。 ちなみに瓜はほとんど水分で栄養はあまりないと言われていますが、 身体の熱をさまし、カリウムが豊富で身体の水分と塩分のバランスを整えてくれる 作用があるようです。この時期にびったり。 旬…

甘酒入りカレー

早朝甘酒入りカレーを作ってみました。 朝食。 感想は、黄色い。 ご飯にかけたかったけれど、さらさら過ぎたので別にしました。 お味は、 スパイスを使い、甘酒のまろやかさの中にも辛さを味わえました。 美味しかったけれど、改善の余地あり。 使ったお野菜…

小さな楽しみを

早くも7月、また暑い夏の始まりです。 ほんとうにあっという間。 私は何も進歩していない感じがものすごい とはいえ、地味に日々楽しみを見つけ、 喜びや嬉しい気持ちを感じそれを大切に過ごしていきたいです。 そんな思いを進行中… 先月6月の地味な喜び、…

とらえかた

今日の一人酒は少し勢いついてしまい… ビール大瓶1本(お昼間、法事にて…)出席した11人、誰も飲まず 故人もお酒が嫌いではなかったしね、と想いつつひとり手酌で。 一本でやめておきました。 帰宅後ゴロゴロから夕方、お腹いっぱいだったのに缶酎ハイ←(…

そのとおりなお言葉。

中村天風一日一話。こちらの本は一日一話として教えがまとめてあります。 時折ペラペラ… 昨日4月9日の言葉 言葉の力 真理にしたがって人生を活きるには「その一言一語の言葉のすべてが、 人生に積極的に影響する暗示となる」という大事な宇宙心理を絶対に忘…

身体の声をきいた昼食。

久しぶりに身体に何が欲しいか聞いてお昼を用意しました。 菜の花とキャベツのカレースパイス炒め煮。生姜を沢山いれ、クルミも入れました。 野菜室に転がっていたアスパラ一本、人参すりおろしとキウイ、レーズン入り ヨーグルトも食べました。焼き芋&バタ…

なんとなく宇都宮。

なんとなく思いたって電車にて行ってみました。 滞在時間、小一時間。 行く前は美術館行ってみようかなとか、美味しいランチ食べようとか… 色々想像していたのだけど、ついたら全部よくなっちゃいました。 駅の近くを川が流れ、道も広く、自然の匂いも感じる…

身体の柔軟度を高めるヒント

ヨーガのポーズの練習は、身体が柔らかいか固いかが問題ではないと言います。 その通りだと思います。 だけれど、自分の中でもう少しベタッといきたい!とか、 ここまでいけたら嬉しい&満足!等々の気持ちは誰にでもあると思います。 私の中での一番のコツ…

お洋服お買い物。

歩きやすく合わせやすいスニーカー欲しいと思い早3年位かなぁ… コートや上着最後に買ったのはいつだろう…カバンもほしいなぁ… なかなか気にいるものがないというのもありますが、貧乏性でありますし、 買い物は常にどことなく罪悪感がつきまといます。 そし…

新しい年。

1月も3分の1が過ぎました。 今のところ今年は…食べてばかり&コロコロ(お掃除の)が止まらない。 という感じです髪の毛が取っても取っても!なくなるのではという位。 ほんとおにすごい量です。 一夜にして変われないけれど、日々心が少しでも平和になれ…

今年もおわり。

今年も、特に最後にきて、とても心がどうにもならず (どう表現したらよいかわからずへんな日本語) けれど無気力…なんてうちにまたたく間に時は流れ、また1年終わりです。 苦しい…汗 って、何十年もこんな気持ちな気も… 新しい年こそは、自分の中に平和を見…

アボカドさん

アボカドの種の水栽培。 昔いち度挑戦したことがあったけれどその時は失敗。 まだ暑い夏だった8月の中頃、なんとなくまた行ってみました。 やり方を覚えていなかったので、ネットで軽くだけ下調べ。 そうだ楊枝をさすんだったなぁ等と思いながら、 あまり読…

久しぶりの2段弁当箱。

10月も残すところわずか今年もあと少し、信じられません。 はやい!転がる石… 昨日すごく久しぶりに、10年以上前の2段お弁当箱をひっばりだして作りました。 食材は全部先日出かけた厚木の直売所で買ったお野菜で、厚木の恵み弁当。 メインは里芋の焼き物。 …

音楽の力、いつも偉大。

ヴァンモリソンさん、アストラルウィークス。 タイトル曲です。 Van Morrison - Astral Weeks ずっと大好きなアルバムではありますが、急にどっぷりはまってしまい この1ヶ月で35回位聴いてしまいました!(=1日1回越え)48年前のアルバム‼ astral weeks …